雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#19

 みんな恋愛の話をしている。恋愛をしない人は恋人がほしいけどできないと嘆いている。自分はそこから一歩ひいた位置にいるつもりでいたけど、本当に一歩ひいた位置にいるのか、この頃は疑問に思う。自分は平均以下の人間だけど感性は平凡だから、本当は平凡に「恋人がほしい」と思っているんじゃないか。それでよくよく考えたり掘り下げたりした末、自分は「恋人関係」はほしくないけど「出会い」はもとめているかもしれないなと思った。それが恋人であろうとなんであろうと、人間関係が増えてしまうのは億劫だから可能なかぎり避けたいけど、誰かと出会うことで自分が変化できるならそれは歓迎する。そう思ってるかもしれない。受身で消極的な性格が表れている。というより、そもそも恋人がいたことがないから恋人関係を想像できなくて、想像できないからほしいと思えないだけかもしれない。

 自分の望む生活は、仕事帰りに気ままに買い物ができたり、休日には図書室の利用と散歩ができたり、そういう生活だ。それだけだ。海外旅行がしたいとか、いい車でドライブがしたいとか、飲んで遊んで暮らしたいとか、そんなことは望んでない。いまのところはだけど。ふらっとコンビニへ行く、みたいなことがしたい。家のなかでは気を抜いて過ごしたい。自分の意思と責任のもとでトライアンドエラーを繰り返したい。おもしろいと思ったら笑いたい。いまはそれができない。