雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#1

 選挙の投票のために公民館へ行った。公民館へ行くことが何日か前から恐ろしかったけど、幸いにも顔見知りとは遭遇しなかった。もしかしたらいたのかもしれないけど目を伏せて歩いていたから僕は気がつかなかった。

 お昼になると弟が実家に帰ってきた。投票のために公民館へ寄って、その足で実家にも顔をだして、一緒にお昼を食べることにしたらしい。3つ下の弟は会うたびにきちんと大人になっていく。母と普通に世間話をしている姿を見て、家族の誰ともまともに会話ができない僕は感心してしまった。自室にこもって心理カウンセラーの動画を聴いているうちに、いつの間にか弟は一人暮らしさきへ帰っていた。

 午後になってから雨が降ったり止んだりしはじめて、そのことにいちいち感情が振りまわされる。雨雲を透かして陽が光りはじめると怖くなって身が縮む。今年に入ってから晴れの休日が嫌いになった。誰かが自分を訪ねてくるのが怖い。誰も来ないでほしい。雨なら来客も少ないだろうし、部屋の灯りを消していれば、それだけで諦めて帰ってくれるような気がする。休みの日はいつも雨がいい。

 タイトルを空欄にする代わりにナンバリングをすることにした。他の人のブログを参考にさせてもらった。今日からひとつずつ数字を増やしていく。目標は特にないけど、100とか1000とか、キリのいいところまで書けたら嬉しいな。

 

音楽のある風景

音楽のある風景