雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

#29

雨のせいで薄暗かった。晴れたと思ったらもう夜だった。日に日に夜が長くなる。年末を意識する。年が暮れていく雰囲気が好きだとつい最近まで思っていたのに、今年はなんとも思わない。街にクリスマスツリーが光りはじめた。クリスマスソングはまだ聴こえな…

#27

職場の休憩室で目を閉じていたら、ふと脈絡もなく、中学生の頃の記憶が蘇った。登校するときの一連の流れ。家の玄関。自転車。通学路。学校の坂。朝の校舎。ジャージで登校していたこと。履いていた靴。何の変哲もない記憶。どこか特定の一日ではなく、そう…

#26

先月末コロナに感染した。この国にコロナが来てもう何年もたつけど感染したのは初めてだった。「陽性と診断された日を0日として、5日目まで外出を控えてください」と医者に言われた。計6日間の隔離生活。「堂々と仕事を休めるなんてラッキー」と思ってい…

#25

好きなブログが次々と非公開になる。非公開にしたくなる気持ちはわかるような気がする。自分の言葉を外に置いておくのって案外つらい。ネガティブな反応をされたわけでもないのに。書いた言葉の内容にもよるだろうけど。過去の自分の言葉が生々しくそこにあ…