雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

#8

「仕事納めは大晦日」な仕事をしているから年末だけどいつも通りの生活。明日も仕事。明日はきっと書く暇がないから、いま書かないとブログ納めが十一月だったことになるなと思って、夜になってあわてて書いてる。 忙しくなってしまって十二月はブログを全然…

#7

先週、先々週と忙しなかったけど今は落ち着いている。小休止という感じか。来月からまた落ち着かなくなると思う。今のうちに済ませておきたいことが沢山あるのだけど、どれも手につかず、ぼーっと外を眺めてしまう。 言葉が滑る感じ。いつものやり方が自分に…

#6

変化のない毎日を嘆いていたら突然いろいろなことが起きた。いろいろなことが一度に来た。疲れた。嵐のように気持ちが荒れたけど、余裕がなくて言葉にすることもできなかった。生活は変わった。これを機会に自分の望むほうへ動きだしてみたけど、上手くいく…

#5

家をでるときスマホの電池残量が50%だった。最近ケーブルの調子がおかしくて途中で勝手に充電が止まる。外ではいつも40%分くらいスマホを使う。なら50%でも平気かな、とはならない。不測の事態がおきたとき電池残量が10%だと心もとないから。今日は…

#4

街を散歩した。久しく歩いていない道を歩いた。廃墟が更地になり、ビルが1つ消えて、古びたフードコートが若者向けの服屋や雑貨屋さんになっていた。再開発だから。街は月単位で変化する。同じ街のなかを毎日歩いているのに気がつかなかった。死ぬことのデ…

#3

怒りがおさまらない夜。早く眠りたい。じっと耐える。特になにかあったわけではなく、昨日今日と文章を書けていないな、言葉がでてこないな、どうしたんだろう…と自分の気持ちを探っていたら怒りを掘りあててしまった。言葉がでてこないときは大抵そう。無意…

#2

暖かい日だった。湿度が高かった。そうとは知らず、この頃はいつも寒いから、今日も制服の上にウィンドブレーカーを着た。作業をしているうちに汗がながれた。新人のYさんに仕事を教えていたから脱ぐタイミングがなくて、退勤するころには夏のように肌が火…

#1

選挙の投票のために公民館へ行った。公民館へ行くことが何日か前から恐ろしかったけど、幸いにも顔見知りとは遭遇しなかった。もしかしたらいたのかもしれないけど目を伏せて歩いていたから僕は気がつかなかった。 お昼になると弟が実家に帰ってきた。投票の…

ミュージックバード

仕事中にFrancfrancの前を通ったら、小鳥の玩具(ミュージックバードというらしい)がジングルベルを歌っていた。もうそんな季節になったんだ。何日か前、自宅のまわりに霧がでていて「いよいよ秋になったんだな」と思ったところだったのに。今朝は冬の冷え…

今日は朝から気が立っていて、休日なのに無性に手をうごかしていたくて仕方なく、メモ帳に月の生活費の計算を書きつけたり、提出期限がまだまだ先の年末調整の書類を片付けてしまったりした。 心の声に潤いがないから読書をしたい。なのに、生活から離れた世…

閉塞感に頭が歪む。 ストレスが脳を小さくすると聞いたことがあるから、本当に歪んでいるかもしれない。常に暴れる一歩手前にいるような緊張があり、息を詰めてそれを堪えている。なにを見てもイライラする。イライラしていないときは落ちこんでいる。 意思…

一回目のワクチン接種に行ってきた。集団接種。注射は全く痛くなかったし、会場のスタッフの方々の対応がとても丁寧で自尊心が上がった。あの対応を何度もうけるためなら、左腕を穴だらけにしてもいい。孤独な老人が公共施設のスタッフとの会話に癒しをもと…

1日単位で生き方がわからない。今日なにをすればいいのかパッと思いつかない。やるべきことは沢山あるのでそれをやるんだけど、やったところで達成感もなく「なにかをしている」という実感も薄い。 読書が好きだったのに、それもずっと前から好きより義務感…

右腕に湿疹。疲れているみたいだけど、特に疲れるようなことをした覚えがないから、寝不足のせいかと思う。あたりまえのように睡眠の質が悪い。どうにかしないと…と寝不足で回らない頭で考えて悶々とする。 *** 書簡形式のエッセイを読んだ。 そういう書…

ブログをまた定期的に書いていこうと思ったのに、翌日には書く気が失せてしまった。書くことがなかった。なにもしていないから。新しいこともしていないし、新しい関係もうまれていない。5年くらいそんな日々がつづいている。 けど、もちろん、本当になにも…

ふとしたときに自分の名前と誕生日を忘れる。目が覚めたとき、自分が誰なのかわからなくなる。そういうことが増えた。 多分、他人とコミュニケーションをとっていないせいだと思う。毎日同じ人たちと同じ会話のパターンをくりかえしてる。コミュニケーション…

Leap

蛙が鳴いていた。早咲きの桜は「早咲きだから」と思えるけど、蛙が鳴いてしまうともうおしまいだと思う。春だ。気づけば三月も下旬で、2021年の1/4が終わる。ここまで書いても実感がない。昨日のことと、先週のことと、一ヶ月前のことが、頭のなかで…