雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#3

 怒りがおさまらない夜。早く眠りたい。じっと耐える。特になにかあったわけではなく、昨日今日と文章を書けていないな、言葉がでてこないな、どうしたんだろう…と自分の気持ちを探っていたら怒りを掘りあててしまった。言葉がでてこないときは大抵そう。無意識が言語化を拒否している。言語化がすすみ抑圧していた怒りや恐怖が表にでてくると困るから。たしかに困る。おさまらない。頭がどうにかなりそう。

 今の生き方は間違っている。このままだといつか誰かを傷つけてしまう。精神的にではなく物理的に。その前に心臓が止まればいいのに。身のまわりの人が日に日に狂人のように見えてくる。これが確信になったらおしまい。この衝動が、行動になる人間だったらよかったな。なんでもいいから動ければいいのに。破裂しそう。人は気持ちだけで窒息できる。きちんと幸せに生きている人間も、真っ当に不幸になっている人間も許せない。自分の非を直視できないためにそうやって人を憎む。