雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#8

「仕事納めは大晦日」な仕事をしているから年末だけどいつも通りの生活。明日も仕事。明日はきっと書く暇がないから、いま書かないとブログ納めが十一月だったことになるなと思って、夜になってあわてて書いてる。

 忙しくなってしまって十二月はブログを全然更新できなかった。自分のなかでブログの優先順位は低い。無理に書くものじゃないと思ってるし、てきとうに書きたくないとも思ってる。来年からもっと忙しくなるからますます書かなくなるかもしれないけど、でも、書きたいな。やっぱりブログがいちばん個人的な話をしやすい。

 時間を巻き戻してほしい、時間を巻き戻してほしい、と相変わらず熱心に念じている。やりたいことが過去にしかない。今年もあまりその部分については成長しなかった。成長しないものなのかもしれない。他の部分を育てることを来年の目標にしよう。

 来年こそ一人暮らしをしたい。

 いままで他人と関わることを積極的に避けてきたけど、来年は、関われる他人を探すことと、自分にも可能な関わり方を模索してみたい。チャレンジして自分を幸せにしてあげたい。

 この前28歳になってしまって、28歳という年齢がびっくりするくらい重く心にのしかかってきて、いろいろな願望や夢が萎えてしまったのだけど、諦めてこの生活をがんばりたい。いつまで生きていられるかわからないから。

 2021年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。