雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#18

 湿気は嫌いだけど雨は好きだから、今年の梅雨がもう明けてしまいそうなことが悲しい。雨が好きなのは来客や外出の機会が減るから。部屋にこもっていられる。窓の外をながめても隣近所や表の道を行く人と目があう危険が減る。僕は水土休みだから水土はいつも雨が降っていてほしい。晴れていると落ち着かない。誰かが訪ねてきそうで安心できない。外出する用事ができそうで気を抜けない。雨が降ってほしい。休日はいつも雨であってほしい。

 上司に「痩せた?」と言われた。先月会った友だちにも「痩せた?」と言われた。痩せた。半年で10キロ落ちた。生活が変わったからだ。痩せたのはいいけど筋肉も落ちて貧相になったから、筋肉をつけるために休日に筋トレをするようになった。食事にも気をつけて疲労がたまらないようにする。すこしずつ筋肉がついてきた。順調だ。と思った矢先、足の裏に魚の目ができた。魚の目はタコみたいなもので、硬化した角質が三角錐のような形になり皮膚の下に伸びてしまう。ずっと足の裏に棘が刺さっているようなものだ。魚の目という名前の由来はそのタコの見た目が魚の目に似ているから。足に負荷をかけ過ぎたのが原因だと思う。足のトレーニングと有酸素運動ができなくなった。調べたところ魚の目は自然治癒が不可能らしい。でも病院には行きたくない。ピンセットを使って自力で魚の目を引きちぎった。すこし怖かった。足の裏に小さな穴があいた。それで痛みはなくなったけど完治したかどうかはわからない。『下手に自分で除去すると深刻化します』と皮膚科のホームページに書いてあったから悪化するかもしれない。人生、いつもこういうことをしている気がする。