雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#22

 目の渇きが気になる。あさって免許の更新に行くから、あまり目が疲れるようなことはしたくない。免許更新に必要な視力は片目0.3。両眼で0.7。7月の定期検診で測ったとき、確か左目が0.5で右目が0.8だったから、落ちてなければ問題なくクリアできるはずだけど、安心できる数値でもない。定期検診のときも後半は勘であのCみたいなマークの上下左右を答えていたから、勘が当たって高い数値が出てしまったような気もする。もしそうだったら実際の視力はもっとずっと低い(もちろんそんなことはないと頭ではわかってる)。

 目を休ませるために最近は通勤電車のなかで目を閉じている。目を閉じると必ず眠ってしまうけど、まだ駅を乗り過ごしたことはない。深くは眠らない。浅い眠り。空想がいつの間にか夢になっているような眠り。通勤電車で見る夢は、直近にインプットされた情報を基にした夢が多い。時々、そうではない突拍子のない夢を見る。今朝は、夜明け前の海岸に設置された木製の扉を怖がっている夢を見た。開ける方向を間違えると呪われる扉らしい。よくわからない。扉とか、意味深なようで多分そんなに大した意味はない。チェンソーマンに影響されたとかそんなところだろう。それよりも扉の置かれた海岸の景色がとても綺麗だった。あそこに行きたい。夢に見る景色はいつも美しい。自分の美的感覚が反映されているのだろうから当たり前と言えば当たり前か。

 夢の海岸には行けないから現実の海岸へ行くしかない。四国に行きたいな。詳しくないけど、なんとなく入り組んだ海岸線や穏やかな港、古びた漁村が存在しそう。四国の人に怒られるかな。