雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#23

 今朝は霧が深かった。昨日の雨からうまれた霧だ。家のまわりだけでなく、霧は市内全域に発生していたらしく、そのせいでちょっと電車が遅延した。《濃霧が発生したため》というアナウンスは、いつも頭のなかで《ノームが発生したため》という字面に変換される。この街に、ノームという、ナウシカのオーム(王蟲)みたいな生き物が発生するようすを空想をする。アラサーになってもそんな子どもじみた空想をする。

 アラサー…誕生日がきて29歳になった。最も30にアラウンドな歳になった。20代最後の一年だ。最後だと思うとさすがに思うところがある。自分のために行動しないと。それにしても実感がない。29歳って全然ピンとこない。28歳までは割とすんなり受け入れられたけど、29歳って。キリが悪い。20代と思っていいのか、30代のつもりでいたほうがいいのか。でも実際20代だから20代だと思ってがんばろう。