雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

 

 右腕に湿疹。疲れているみたいだけど、特に疲れるようなことをした覚えがないから、寝不足のせいかと思う。あたりまえのように睡眠の質が悪い。どうにかしないと…と寝不足で回らない頭で考えて悶々とする。

 

 ***

 

 書簡形式のエッセイを読んだ。

 そういう書き方もいいかもしれないな、と思った。ブログのこと。今の書き方だと日記と大差ないから。誰かに宛てた手紙の体で書けばコンスタントに書けるかもしれない。

 それを急にこのブログでやるのもおかしいから、やるとしたら新しい名前の新しいブログでひっそりとやろう。

 

 ***

 

 親子関係について悩んでいるから、それ関連の本をAmazonで検索してみたのだけど、母娘関係について書かれた本しか見つからない。僕のケース…過干渉の父と無気力な息子の関係について書かれた本は見当たらない。なので仕方なく母娘関係について書かれた本を読んでいる。(という話もしかして昨日書いたかな?)

 もし子ども時代にもどれたら、誰にも弱味を握らせないような、隙のない生き方をしよう…とたまに想像したりするのだけど、そういう敵意をもった姿勢はよくないらしい。コミュニケーションが戦い(勝ち負け)になるから。それは相手に変化を求める姿勢で、生き方の軸が自分にないから。たしかに。そうだと思う。

 自分は多分、悲しみよりも怒りのほうが強い。憎しみがある。そうやって気持ちを保たせる生き方を選択してる。憎んでいるあいだは自分のことを考えなくていい、みたいな。意識の表層ではなくて、根っこのほうにそういう姿勢をもってる。ひょろっとして悲しそうな顔をして奥歯を噛みしめてる。噛みしめてることを自分でも忘れていたりする。よくないと思う。

 心の底から他人のことをどうでもいいと思えるようになりたい。

 

 

(追記)

「日記と大差ない」と書いたけど、よく考えたらこのブログのタイトル「雪になりたい椿の日記」だから日記と大差なくて正解だった。自分のブログのタイトルを完全に忘れていた。