雪になりたい椿の日記

雪になりたい椿の日記です

#37

映画の『ジョー・ブラックをよろしく』を見はじめた。時間がなかったから冒頭だけ見た。若いころのブラット・ピッドがあまりにも美青年でびっくりする。この映画が公開されたのは1998年頃。僕は幼稚園児だった。そう思うと、映画を観ながらノスタルジー…

#36

毎日書けたら書こうと思っていたのに、いろいろあって(法事、体調不良など)リズムが崩れて、それが元に戻るのを待っていたらひと月近くたってしまった。まだ元に戻ってはいないのだけど、ひと月待って戻らないものは何ヵ月待っても戻らないから、もう待た…

#35

宇佐見りんの『推し、燃ゆ』を今さら読みはじめた。序盤の、前の席から主人公へプリントが回されてくるシーンを読んで懐かしくなった。後ろの席のヤンキーが眠っているときは、起こさないで机の端っこにプリントを置いて、もう一つ後ろの席の子にプリントを…

#33

昨日は休みだった。疲れていたから午前中は何もせず椅子に座ってぼーっとしていた。午後になって少し回復してきたからNetflixで映画『愛がなんだ』を観た。 (以下ネタバレを含む) コンビニの前でテルコと仲原君が会話するシーン。あそこの脚本すごいな。よ…

#32

深夜一時に目が覚めてトイレへ行ったらリビングの明かりがついていた。覗いたら母が本を読んでいた。びっくりした。早く寝てほしかったけど、会話の少ない親子だから「起きてないで早く寝たほうがいいよ」とは言えなかった。気づかれないよう静かに自室へ戻…

#31

現場の移動の無い日だった。祝日だからよその会社は休みらしかった。現場の移動がないと楽だ。移動時間も勤務時間に含まれるからそのぶん休憩できるでしょう、と言われるけど、それで体は休めても心は休まらない。よその会社のインターホンを押すのは緊張す…

#29

雨のせいで薄暗かった。晴れたと思ったらもう夜だった。日に日に夜が長くなる。年末を意識する。年が暮れていく雰囲気が好きだとつい最近まで思っていたのに、今年はなんとも思わない。街にクリスマスツリーが光りはじめた。クリスマスソングはまだ聴こえな…

#27

職場の休憩室で目を閉じていたら、ふと脈絡もなく、中学生の頃の記憶が蘇った。登校するときの一連の流れ。家の玄関。自転車。通学路。学校の坂。朝の校舎。ジャージで登校していたこと。履いていた靴。何の変哲もない記憶。どこか特定の一日ではなく、そう…

#26

先月末コロナに感染した。この国にコロナが来てもう何年もたつけど感染したのは初めてだった。「陽性と診断された日を0日として、5日目まで外出を控えてください」と医者に言われた。計6日間の隔離生活。「堂々と仕事を休めるなんてラッキー」と思ってい…

#25

好きなブログが次々と非公開になる。非公開にしたくなる気持ちはわかるような気がする。自分の言葉を外に置いておくのって案外つらい。ネガティブな反応をされたわけでもないのに。書いた言葉の内容にもよるだろうけど。過去の自分の言葉が生々しくそこにあ…

#24

お昼に生姜スープを飲んだ。とんでもなく苦くて、食後に鏡を見たら、頬がりんごみたいに赤かった。生姜が血行を良くするのは知っていたけど、こんなに効いたのは初めてだ。「りんご病みたいだ」と思って、すぐに「りんご病ってなんだっけ」と思う。小学生も…

#23

今朝は霧が深かった。昨日の雨からうまれた霧だ。家のまわりだけでなく、霧は市内全域に発生していたらしく、そのせいでちょっと電車が遅延した。《濃霧が発生したため》というアナウンスは、いつも頭のなかで《ノームが発生したため》という字面に変換され…

#22

目の渇きが気になる。あさって免許の更新に行くから、あまり目が疲れるようなことはしたくない。免許更新に必要な視力は片目0.3。両眼で0.7。7月の定期検診で測ったとき、確か左目が0.5で右目が0.8だったから、落ちてなければ問題なくクリアできる…

#21

雨が降ってる。雨は好きだけど、あんまり酷いと3年前の避難生活を思いだして怖くなる。けどやっぱり晴れるよりは雨のほうがいい。ジメジメしているけど晴れたら晴れたで暑いでしょと思う。 蓮が咲いてる。蓮は6月のイメージがあったけど、七十二候でいまは…

#20

自分の生活を明かしたくないから、ブログには具体的な生活のエピソードをほとんど書けないんだけど、そうすると抽象的な内面の暴露に終始してしまって、書きながら「こんなもの他人様にお見せする必要ないじゃん」と思って、下書きの段階で書くのをやめてし…

#19

みんな恋愛の話をしている。恋愛をしない人は恋人がほしいけどできないと嘆いている。自分はそこから一歩ひいた位置にいるつもりでいたけど、本当に一歩ひいた位置にいるのか、この頃は疑問に思う。自分は平均以下の人間だけど感性は平凡だから、本当は平凡…

#18

湿気は嫌いだけど雨は好きだから、今年の梅雨がもう明けてしまいそうなことが悲しい。雨が好きなのは来客や外出の機会が減るから。部屋にこもっていられる。窓の外をながめても隣近所や表の道を行く人と目があう危険が減る。僕は水土休みだから水土はいつも…

#17

頭のなかは、いつも他人の顔や声が飛び交っていて、それに対していちいち反論していて、うるさい。他人の顔や声はどれも自分にたいして批判的だ。重箱の隅をつつくようなことを言う。自分のなかの他人のイメージがそうなんだろう。他人は自分のことを憎んで…

#16

ラジオからクラシック音楽がながれてきた。ベルリオーズのラコッツィ行進曲。全く知らない曲だった。なんとなく聴いていたら、突然、6年前まで暮らしていた街の景色が思い出された。銀杏並木の坂の途中にある横道。団地の裏手にある道で、道の片側は団地の…

#15

生まれてはじめて図書館に行った。本が好きなのに今まで一度も行ったことがなかった。許可なく勝手に出入りしてよい場所なのか、わからなかったから。勝手に出入りしてよい場所みたいだった。 入ってすぐに文芸のフロアがあった。上にも横にも広くて、清潔で…

#14

深部体温を下げると寝付きがよくなり睡眠の質も向上すると知って、いろいろ試行錯誤した結果、前よりよく眠れるようになった。試行錯誤を通して、睡眠だけでなく、さまざまなシーンで自分が体を温めすぎていたことに気づく。数年前、自分が“冷え”にたいして…

#13

退勤後なにも考えずいつも通り駅へ向かい、なにも考えずに駅のマツキヨで買い物をしていたら、普通に電車に乗り損ねた。ホームに降りたら電車が居なくてびっくりした。田舎の路線だから次の電車が来るのは30分後になる。家族に帰りが遅くなることを伝えた…

#12

昨日、夜中にふと目を覚ましたら、泣いていた。びっくりした。眠っている最中に泣いたのは初めてだった。どうして泣いたのだろう。夢を見ていた気がする。どんな夢だったか、覚えてない。そのあと改めて眠ったら、また夢を見て、今度はその夢のなかで「僕に…

#11

最近はまた夜にラジオを聴いてる。ラジオは、学生のころは某芸人さんのオールナイトニッポンが大好きで毎週リアルタイムで聴いていたけど、心が消耗するにつれて芸人さんの些細な言動に傷つくようになって、そのうち聴くのをやめてしまった。最近は情報番組…

#10

今朝、出勤してロッカーで着替えをしていたら、ロッカーの外でHさん、H2さん、Yさんがピザの話で盛り上がっていた。どのピザが好きとか、出前でピザを頼んだらこんなことがあったとか、コンビニのピザまんは買うかとか、何まんが好きかとか、そういう話…

#9

やりたいことがありすぎるから、やりたいことは七割だけやることにした。七割は正確に測ると疲れるから感覚で測る。そして七割しかできない自分を「これが自分の全力なんだ」と認めることにした。今年の方針とまではいかないけど、暫くはこれを意識して生活…

#8

「仕事納めは大晦日」な仕事をしているから年末だけどいつも通りの生活。明日も仕事。明日はきっと書く暇がないから、いま書かないとブログ納めが十一月だったことになるなと思って、夜になってあわてて書いてる。 忙しくなってしまって十二月はブログを全然…

#7

先週、先々週と忙しなかったけど今は落ち着いている。小休止という感じか。来月からまた落ち着かなくなると思う。今のうちに済ませておきたいことが沢山あるのだけど、どれも手につかず、ぼーっと外を眺めてしまう。 言葉が滑る感じ。いつものやり方が自分に…

#6

変化のない毎日を嘆いていたら突然いろいろなことが起きた。いろいろなことが一度に来た。疲れた。嵐のように気持ちが荒れたけど、余裕がなくて言葉にすることもできなかった。生活は変わった。これを機会に自分の望むほうへ動きだしてみたけど、上手くいく…

#5

家をでるときスマホの電池残量が50%だった。最近ケーブルの調子がおかしくて途中で勝手に充電が止まる。外ではいつも40%分くらいスマホを使う。なら50%でも平気かな、とはならない。不測の事態がおきたとき電池残量が10%だと心もとないから。今日は…